Working Mother Engineer's Blog

働く母の技術日記

12月は財布のひもがゆるむ(12月の衝動買いふりかえり)

はじめに

私は一年の中で12月が一番好きです。

そうですね、「一週間の中では土曜日が好き」みたいな感覚ですかね。 いや違うか、「盆と正月がいっぺんに来た!」みたいな感覚ですかね。

クリスマスと年末年始で街中がキラキラしてるのもあいまって、12月は微妙に浮かれています。

だからなのかどーかはわかりませんが、12月に入ってから衝動買いが相次ぎました… ただでさえ出費の嵩む師走なのに…

今回は12月の衝動買いをふりかえり、緩んでいる財布のひもを締め直そうと思います。

衝動買い①メルちゃん

何を買ってしまったのか?

メルちゃんのセットを購入。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

なぜ買ってしまったのか?

12月初旬に東京へ旅行した際、旅行先から帰りたがらない娘のぐずり防止用にと,旅先で急きょ購入。 (東京の満員電車で泣き喚かれると結構精神的ダメージが大きい…)

お値段は?

¥2400(メルちゃん ¥1718 + 洋服 ¥682)

買ってしまってどうだったか?

絵に描いたような効果てきめん、でした。 長時間に渡る電車移動も大丈夫。 「モノで釣る」作戦が強力過ぎて負けてしまうよ…。

衝動買い② ベネッセコンサートグッズ

何を買ってしまったのか?

コンサートグッズセット(絵本・CD・ペンダントライト)

なぜ買ってしまったのか?

今年のクリスマスパーティのBGM用にCDを購入しよう! ペンダントライトがあればコンサートのテンションあがるかな? あ、コンサート3点セットで購入すると200円お得になるのか…絵本も買うか!

…典型的な罠に引っかかってますよね。

お値段は?

¥4800。

コンサートチケットが\2880/人だから、ざっくりとコンサートイベントで\15,000円ほど出費しているよ!

買ってしまってどうだったか?

娘がコンサートめっちゃ楽しんでくれたので、それはよかった~~~! 夏のコンサートよりも楽しんでたみたいなので、多少なりともペンダントライトの効果もあるのかな?

コンサートCDは帰りの車中でも流しまくってめっちゃ盛り上がったし、クリスマス会のBGMとしても活躍している! コンサート直後にCDで復習するのはアリだと思う。

今後はCDだけ購入するようにしようかな。息子も欲しいとか言い出しそうだし。

衝動買い③くもん日本地図パズル

何を買ってしまったのか?

くもんの日本地図パズル。

item.rakuten.co.jp

なぜ買ってしまったのか?

義実家に帰省してから、日本地図に興味を示してくれるようになった娘にいいなぁ、

と思っていたら、

コストコでメルマガ限定割引をしていた!!!

お値段は?

\1498

これかなり安い!

買ってしまってどうだったか?

最初は地方ごとに色分けされているパーツで遊びます。

慣れたら、色分けなしバージョンで!

で、これ、なかなか良いです。 地理の苦手な私も勉強になる!

北海道デカイなー!とか

意外と形だけではどの都道府県パーツか分からないぞ!?とか

対象年齢5歳以上なので、小さい子にはちょっと難しいかもしれませんね!

東京とか大阪とか沖縄とか、パーツが結構小さいので、赤ちゃんのいるご家庭は誤飲に要注意かもしれません。

でも、これ、なかなか楽しく勉強になるかも。 世界地図バージョンも欲しくなるな…。

item.rakuten.co.jp

12月はおもちゃの増え具合が半端ないので、できれば違う時期に割引して欲しかったけど…

まとめ

12月の予定外出費をまとめます。

  • メルちゃん \2400 ∵子ども対応
  • コンサートグッズ \4800 ∵セットでお得につられた
  • 日本地図パズル \1498 ∵割引

合計:\8,698

割引はいいけど、セットでお得には時として注意しよう…