Working Mother Engineer's Blog

働く母の技術日記

初心者向けプログラミング勉強会 Rails Follow-up Kobe #18 に参加してきました

はじめに

先週になりますが、Ruby on Railsの勉強をするべく,こちらに参加してきました。

 

rails-followup-kobe.doorkeeper.jp

 

というわけで、参加レポート書きます。

 

参加目的

Rails Girlsというイベントに参加(いや、開催)して、

なんとなく初めてのWebアプリケーションを作ることができた!

 

…が、しかし、Web系にまったく素地のない私。

Ruby on Railsで何ができるのか、まだまだまだまだ分からない…

 

いずれは趣味で簡単なWebアプリケーションを作れるようになりたい。
できれば仕事でデータ解析して結果を閲覧できるようなWebアプリケーションを作りたい。
しかし何をどーやって構築できるのかは全く分からん!!

 

ということで、どうやってRailsを進めばいいのかを
アドバイスしていただきたく、参加した次第であります。


参加レポート

阪神深江駅を降りてすぐ南のビルの2階、超駅近の「Nilquebe」が会場です。

Nilquebe | 神戸・阪神間のコワーキングスペース的ワークスペース

 

この日の参加者は初心者4人、上級者4人の8人。

 

Tatsuya Ogi on Twitter: "思ってた以上に集まりました! Rails Follow-up Kobe #koberb.followup https://t.co/2FYSIcg0p8"

 

初心者メンバー3人がRailsGirls卒業生ということで、
なんとなく「Rails Girlsの次になにをすべきか?」というテーマで話が進みます。

 

出た案としては、

 

①ビジネス向けにがっつりやりたいなら「Railsチュートリアル

railstutorial.jp

ちょっとスパルタだけど、がっつり学べる。
制覇するのにかなり時間がかかりそう。

(勉強会直後にRails 5.0に完全対応したニュースが!なんとタイムリーな!)


②復習にRailsGirls Guideをもう一回自力でやってみる

Rails Girls - Japanese

一回やってるから敷居は低め。

復習を兼ねてやりこむのもいいかも?
ただし説明は足りないらしい。

 

③初心者にちょうどいい教材「Head First Rails ―頭とからだで覚えるRailsの基本」

www.oreilly.co.jp

オライリーらしくない入門書、Head FirstシリーズのRails版。

内容はすごくすごくいいらしい…Rails2.1でさえなければね!!

 

④ドットインストールの「Ruby on Rails4入門」を見る

http:// http://dotinstall.com/lessons/basic_rails_v2

1回3分の動画が全28回。

勉強会で見るにはイヤホンがあるといいかも~。

通勤中にいかがですか?

 

⑤RailsGirlsの次のステップには最適?!「Railsの教科書」

http:// http://tatsu-zine.com/books/rails-textbook

もうこれでいいんじゃない?という結論。

 

以上のアドバイスをいただき、初心者メンバはもくもくとお勉強開始~。

 

神戸.rb - 今日は Rails follow up Kobe... | Facebook

 

私は、④→⑤→①の順にやってみようかな~と思い、せっせと入門動画を視聴。

途中で手を動かしたくなり(←講義形式の動画見るのに飽きた… )、

⑤をさくっと購入して、第1章から取り組んでみました。

早々にエラーが出て,お隣の上級者にサクッと質問、サクッと解決。

さすが Rails Follow-up Kobe です!
一人だとうだうだ悩むから、ほんとありがたいですよね~!

 

初心者がもくもくしている間も、コミュニケーションツールを使って
上級者から情報共有が随時行われるのでなかなか気が抜けませんよ!

 

また、上級者同士で繰り広げられるビジネス話がなかなかに興味深い…。
なんか、Railsを極めると仕事だってできちゃうんだから☆感があっていいですよね…RubyonRails。

そんな雑談も聞けちゃうとってもお得な勉強会なんですよ!

 

Railsの教科書に手を付けたあたりで、あっという間に2時間終了。
楽しいお勉強タイムでした。

 

主催者・参加者のみなさま、ありがとうございます!

 

あとがき

ということで、当面は空いた時間にドットインストール見つつ、Railsの教科書をひと通りやってみます。

 

今後のRails勉強方針もたったし、普段なかなか聞けないようなお話がたくさん聞けて、個人的にはとっても満足の2時間でした。

 

上級者はみんな親切だし、Rails勉強する方にはマジおすすめですよ!
てゆーか絶対行ったほうがいいって!

 

Rails Follow-up Kobe | Doorkeeper

 

曲がりなりにも兼業主婦のため家だとなかなか勉強できないので、
都合がつけばおそらくまた参加してると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。