Working Mother Engineer's Blog

働く母の技術日記

これからキングダムを読む方へ

えーと、悔し紛れにどーでもいい話書きます。

私は結構マンガが好きです。

が、さすがに大人になってからはあまり読まなくなりました。

単純にマンガ読んでる暇がないからなんですが、読みたいと思うこともなくなって久しいです。

が、とある番組を見て、久しぶりに「読んでみたい!」と思ったマンガが、キングダム。

といっても、マンガを購入するほどでもなく。 なんかチャンスがあればなぁ、ぐらいに思ってました、ら。

思いがけず一気に39巻借りるチャンスがやってまいりました。

読んでみたら、案の定、面白くて一気読みしてしまいました…おかげでタスクがずいぶん滞り、生活習慣が乱れましたよ…。いや、でも読んで悔いなし…!!貸してくれたいとこ、ありがとう…!

一気読み、といっても、家事も育児もその他諸々もありますので、本当に一気に39巻読んだわけではなく、途中ちょこちょこ中断はしました。

で、これからキングダムを初めて読む方で、中途半端に時間はあるものの、そんなに没頭できない状況で、かつ、意思がさほど強くない方のために(どんだけおるねん、そんな人)、キングダムの息継ぎ場所(独断)を示しておきたいと思います。

【1〜5巻】 まず読み始めたら5巻までは一気です。時間が取れるときに読み始めてください。

【6〜7巻】 厳密に言うと、5巻入ったら7巻まで一気読みたくなります。が、時間がないときは頑張って5巻で中断しときましょう。その後7巻まで息継ぎできません。

【8, 9, 10, 11巻】 この辺りは頑張れば1冊ずつ中断できるかも。少なくとも、11巻で一息ついておくといいと思います。

【12〜16巻】 ここは止めれません!

【17〜18巻】 軽く2冊で一息。

【19〜23巻】 ここも一気ですが、とりあえず23巻で現実に戻って仕事しましょう。

【24〜33巻】 時間を作ってからのぞんでください。 止めれません。

【34〜35巻】 とりあえず2冊で息継ぎ。

【36, 37巻】 この辺りも一気なんですが、頑張れば中断できるかも。

【38巻〜40巻?】 私まだ39巻までしか読んでないんで、予測です。手元にあれば確実に40巻まで読んでしまうのにー。

以上、マンガで大幅に予定が狂ったので、腹いせに一本ブログ書くぞーという話でした。

キングダム本当に面白いです。 歴史系マンガって面白い。 社会あんなに苦手だったのに。 学生の頃に歴史系マンガもっと読んでおいたら良かったのかなー、とか思うこの頃です。