Working Mother Engineer's Blog

働く母の技術日記

2015年と2016年

はじめに

あけましておめでとうございます。

本当は12月中に2015年ふりかえりで記事にして、1月になってから2016年のやりたいことを書こう…

とか思ってたら、あっという間にあけてしまったので、まとめて記事にしてしまいます。

というお話。

2015年ふりかえり

2015年の主要イベントをEvernoteに書き出してみて、思ったことをつらつらとふりかえります。

0歳児の可愛さは半端なかった

ふりかえれば、2015年、第二子の入院から始まったのでした。1週間ほどの入院で済んでよかったのですが、「こどもの健康がなにより大事」ということを再認識した出来事でした。忘れてはいけないことなのであえて書いておこう…

幸いにも退院後は健康そのもので、お宮参り・お食い初め・ハーフバースデー・バースデー等々、一連のイベントもしっかり楽しめました!よかった!

いやー知ってたけどやっぱり、0歳児の可愛さは半端なかったです。マジ、奥歯がいーーーってなる可愛さ。
手がかかって大変なんだけど、この時期を一緒に過ごせて、幸せでございました。
いろいろあるけど、育休制度、ありがとう…。

幼児だってかわいかった

もちろん、2015年は第一子とも再びずっと一緒に過ごせた貴重な一年でもありました。

幼児は、かわいいし、面白いですね〜

イヤイヤで手を焼いたり、イラっとしたりすることも多々あるんですが、
無理強いしないこと、
代替行動を提案すること、
何事も経験すること・させること、
それを見守ること、
を体得していくレッスンになりました。

新しく始めたこと

なんとなく、2016年に向けて、ぼちぼち社会活動をし始めた…というような感じです。
もっといろいろやりたいことはありましたけど、まぁぼちぼちチャレンジが増えたらいいなぁ。 Railsはもう少しちゃんと勉強を再開したいと思っています。

家族での遠征

高知に3回、夫さんの実家に3回、東京に2回行けました。まぁまぁかな~。
旅する毎に、第一子が成長したなぁ!と感じるシーンがありまして、
今後もすきあらば遠征したいと思っています。

近場でも遊んだよ

お友達のおうちに遊びに行ったり、来てもらったり。
公園めぐりや児童館めぐりなどもしてみました。
近所のお祭りにはほぼ参加したかな?
アンパンマンミュージアムには2回(あれ?3回かな?)行きました。
USJには1回行きました。
近場スポットは例年より充実できた!継続して地元遊びもしていきたい。

個人的なおでかけ

祖父母に子どもを預けて1人でお出かけしたのは2回でした。
第二子が母乳っこなので、お一人様時間は3時間が限界です。

どうせ職場復帰したらいくらでも1人なので、個人的なお出かけはなくても良かったくらいなのですけど、
家にいてくれる奥様ならば、月1回…いや、各ご家庭で無理ない程度に、定期的・計画的にお一人様時間を作ってあげたらいいんじゃないかとマジで思う。

2015年に漢字をつける

そんな2015年、漢字一文字をつけるなら、

理由は、幸せだったからです。

多分、これから先どんなに長生きしても、2015年以上に幸せな年ってないんじゃないかと思うくらいです。
いや、わかりませんけどね。

2016年

やりたいことを100個書き出すっていうのをやってみたんですけど、50個くらいは書けました。今年の終わりにいくつ達成できたかふりかえりしてみようと思ってます。

で、そのリストをカテゴリ別に分けてみて、数が多かった順に思ったことをつらつらと書いてみます。

家庭

意外と?家庭生活についてのやりたいことがダントツで多かったです。

2016年は、キレイな家で、効率的に、システム的に、楽しく暮らしたいです。

育児

やはり仕事復帰するので、子どもとの関わりは余計に重要項目として認識されてます。

今まで以上に仕事を効率化させて、とりあえず、毎日早く帰る!有休消化する!!

これ、大事。

お金関係

いやまぁ、ふるさと納税する、とか、積立投資を見直す、とか、些細なことなんですけどね。

どーしてもやりたいのは、「家庭内会計システムの構築」です。

あんまり見たくなくてほったらかしにしてたけど、いい加減、ちゃんとしない方が怖くなってきた銭ゲバです☆

習慣

習慣系の目標はあまり達成できたことがないんで、チャレンジ目標やわ…

まぁブログ書くのと読書は頑張れる気がするけど、 問題は、「メイクして出勤する」習慣がつくかどーか、だなぁ。。
いやもう、何言ってるの?的な目標ですんません。。

旅行・おでかけ

2016年、結構盛りだくさんなので、意外と達成が難しいかもしれません。
でも、2015年レベルにはどっか行きたい。
できれば、どっか新しいところにも行きたい。
企画力だな。

勉強

やっと出てきたよ、勉強しないと!私!

これはがんばる…多分…

人に会う

2015年、マジで引きこもってたので、
2016年はちゃんと人に会っていこうと思ってます。
ただ会うんじゃなくて、丁寧に会いたいですね。今年のテーマだ。

健康

2015年、運動不足だし食べ過ぎてるし、これじゃいかん!!
体が資本なので、体力つけて、メンテナンスして、人間ドックにも行かないと〜。 元気で長生きしたいアラフォー。

仕事

低かった!!!ワーキングマザーのくせに、仕事の優先度低い!!
いや、もともとワーカーホリックの傾向があるんで、ほっとっても仕事は頑張るんです。
むしろ、仕事に邁進しすぎないようにするのが目標なんです。

とりあえず、職場復帰1ヶ月でモノになるように全力を尽くすでしょう。 (前回は元に戻ってきたな〜と感じるのに6ヶ月ほどかかった…)

料理

久々に料理をちゃんとしようと思っている2016年。

  • 健康に作りたい → これは今までと同じ
  • 食べる相手のことを考えて、丁寧に作りたい → ここが新しい
  • 効率的に作りたい → ここは同じなんだけど、もっと段取り意識したい
  • 美味しく作りたい → ここが新しい(食べてもらえないと意味ない)

まぁ、主に常備菜作りを頑張るんだーい!

2016年に漢字(仮)をつける

そんな2016年、漢字一文字(仮)をつけるなら

ウチは最近約3年ペースで生活が大きく変わってます。

そして、2016年も大きな変化の年になりそうなので、「変」でもよかったんですけど、 なんつーか、2016年は、これからに向けての基礎をしっかり固めたいと思って、「礎」の方がしっくりくるというか。

これ、手を抜いたらダメですからね。

まぁ予定ですけど、しっかり基礎固めしようと思います!

まとめ

2015年を振り返ったよ!幸せでした!
2016年の抱負を語ったよ!次のステージへの基礎固め頑張るよ!