Working Mother Engineer's Blog

働く母の技術日記

西脇市の複合施設 Miraie(みらいえ)のトークイベントに行ってきました。

はじめに

西脇市のパン屋さん「クープバゲット」さんでちょくちょくパンを購入させていただいてます。

 

tana3ka.hatenablog.com

 

こちらのオーナーさんご夫妻が起業に関するトークイベントをされるということで、ミーハーな我々夫婦は「わーい、行ってみよう☆」と勢いで参加申し込み。

 

会場はオープンしたての西脇市の複合施設 Miraie(みらいえ)。

 

屋内こども遊び施設好きなので、Miraieに行くのも楽しそう!

起業に関するトークイベントも楽しそう!

一石二鳥だ!とワクワクで参加してみました。

 

 

Miraie(みらいえ)がすごい!!

西脇市のHPによると、Miraieとは、

図書館機能・子育て支援機能・男女共同参画機能・コミセン機能を中核機能とした複合施設

ということです。

 

Miraie(みらいえ)/西脇市ホームページ

 

2015年10月にオープンしたばっかということで、さすがにおっしゃれー!きっれーい!です!

 

子どもが大喜びそうな公園はあるわ、図書館はあるわ、ノマド出来そうな電源付きデスクはあるわ、学生さんが集中して勉学にはげめそうな学習スペースがあるわで、老若男女が利用できそうな施設ですが、今回我が家が利用させていただいたのは「こどもプラザ」。

未就学児が保護者同伴で入れる児童館のようです。

 

入口で利用人数を申告し、中に入ると、これがまぁ!

ボーネルンドや有名どころのおもちゃがたっくさん!ボールプールに、道路の机とミニカー、ブロック、おままごとグッズ…

え?これ無料で使っていいんですか??と驚くレベルです。

 

そして、同じエリアに飲食スペース(昼食時限定)、授乳・オムツ替えスペース、洗面台もあります。

プレイスペースから離れない子どもも、すぐ隣でお弁当が食べられるので助かる~!!

 

もちろん、ゴミは全部お持ち帰りですし、使った後はきちんと片付けてきれいに利用するのが大事です!

お弁当、水筒、ハンカチ、テッシュ、ウエットティッシュ、ゴミ袋持参がおすすめです。

 

近隣に商業施設がないようなので、飲食物持参する必要がありますが、それもまたお財布に優しくていいのではないでしょうか?

 

市運営の児童館、今までいくつか行きましたが、一番利用しやすくて素敵だなーっと思いました。

何よりも子どもが楽しんで楽しんで帰りたくない病にかかってましたので、多分、また利用させていただきます!

 

トークイベント楽しかった!!

「こどもプラザ」で思い切り遊んだ後は、同エリアに併設されている託児サービスに子どもを預かってもらい、トークイベント「起業するっておもしろい!~子育て中の主婦が突然パン屋を始めました~」に参加しました。

 

http://blog.coupe-baguette.com/post/131377408960/夫婦で対談イベントします

blog.coupe-baguette.com

 

blog.jnito.com

 

夫婦それぞれの視点から語られるパン屋起業トークがとても面白かったです。奥様のセンスと情熱と責任感があり、それを現実的に進めてサポートする旦那様。いいご夫婦だなぁと改めて感じました。

トーク内容は起業だけにとどまらず、子育てについて、片付けについて(奥様は片付けマニアとのこと)、など多岐に渡り、笑いも随所に織り交ぜて、とても楽しいトークイベントでした。

 

最初にパン屋さん起業に至る簡単な紹介があり、アイスブレイクから始まって、トークイベント、休憩のちの、質問タイム、と構成も完璧。さすがやなぁ。

 

以下、私のメモより抜粋

  • 「リスクのない人生なんて楽しくない」
  • 趣味に没頭する妻を夫は応援してくれる。家事も手伝ってくれる?!
  • 暇な時間がない方がストレスが少ない
  • やりたいことは今日、やる。明日やれるとは限らない。
  • 子どもには技術を身につける姿を学んでほしい
  • 自宅で仕事をしているとオンとオフの切り替えが難しい。
  • 夢は現実に落としてみるといい。開業が夢なら実際にお店に行って話を聞いてみるとか。男性には数値化して話をするとか。
  • 「子育てが終わってから…」と思ってたら、介護が始まったりすることもある。タイミングは待たない方がいい。
  • 片付けマニアになったきっかけはお母様がきれい好き
  • 子どもはなんでもおもちゃにして遊ぶので、買わないでいい。またきれいな環境で育った子どもは、片付けも自分からできるようになる。

 

たくさん気づきと刺激をいただいて, あっという間の楽しい2時間でした!

 

てゆーか、託児サービス付きで参加料無料のイベントってすごい。なんて女性にありがたいイベントなのか…!

 

西脇市すごい!

Miraieではこんな感じでいろんな託児付きセミナーやイベントが随時開催されるようです!

今企画されているイベントも面白そうな内容がずらり。

子育て・男女共同参画にとても力を入れているのだなぁと感じました。

施設自体も最新できれい・おされなので、ぜひご家族で行ってみるといいですよ!!

ウチもまた利用させてもらおうと思います。

 

気になることがひとつ…ワタシ...西脇市民ジャナイ...!!

 

そんなわけで、せめて西脇市ふるさと納税しようと思いました。

 

まとめ

家族でMiraieに行ってきたよ!

Miraieのこどもプラザのレベルが高すぎてびっくりしたよ!

伊藤さんご夫妻の起業トークイベントを楽しんだよ!

西脇市ふるさと納税しようと思ったよ!