読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Working Mother Engineer's Blog

働く母の技術日記

Redmineで画像をコピペできるようにしたい

はじめに

家庭内プロジェクト管理ツールとしてRedmineがどれだけ使えるか?

という目論みでレンタルサーバRedmineを構築してます。

 

なんとなーく惰性で今まで真面目に運用していなかったんですけど
第二子も4ヶ月を迎えたことだし、社会復帰の一環として
もう一度、家庭内プロジェクトをRedmineで運用しなおしてみようと思い始めました。

うまくいったらNozbeを解約して固定費削減できるかもしれん…(Redmineおいてるサーバーのレンタル費用は据え置きですが)。

 

で、Redmineを快適に使うためにいろいろプラグインを試してみよーってことで、真っ先に思い立ったのが

Redmineで情報更新するときに画像コピペしたい」

ということでした。

 

以下、

組み込みソフトウエア開発でRedmineSVNを使っているものの
Web系やネットワーク系やLinux系の知識ゼロの自称エンジニアが
Redmineプラグインを設定する

というお話です。

 

やりたいこと

チケット注記とかWikiとかを記述するときに、スクリーンショットをコピっとペーストできたら楽なのにな〜

 

プラグイン調査

とりあえず「Redmine 画像 コピぺ」で検索。

 

有名なプラグインがこちらっぽい。

Redmine Attach Screenshot - Plugins - Redmine

 

ですが、こちらの記事を参考に、以下のプラグインを試してみます。

Attach image from clipboard - Plugins - Redmine

クリップボードから画像を追加できるプラグインのようです。
Wikiでも使えそうだし、Redmine 3.0系にも対応しているもよう。

 

やったこと

  1. TeratermRedmineをおいてあるサーバにログイン
  2. Redmineのpluginsフォルダに移動
  3. Githubからダウンロード
    >git clone git://github.com/peclik/clipboard_image_paste.git
    Gitよくわかんないけど、「git clone」で指定先のリポジトリを直下に複製する…みたいな感じかな。
  4. Redmine再起動(として、apacheを再起動)
    >apachectrl restart
    管理者(←夫)曰く、「Apache(No.1 Webサーバソフトウエア)」と「Passenger(RailsApacheで動かすためのApacheモジュール)」でRedmineを動かしているとのこと。

これだけなんですけど、2で間違って今使ってないRedmineフォルダにcdしてしまったせいで、原因追及に時間を要したとか…

感想

クリップボードからの画像の追加が楽になりました。

しばらく使ってみてよさそうなら会社のRedmineにも追加してみよう!バグチケットの情報追加に便利そう…