Working Mother Engineer's Blog

働く母の技術日記

iMacでDVDが挿入されないとき ⇒ ディスクユーティリティを起動

小ネタです。

 

うちのリビングにはiMacが置いてあります。

が、わたくし、Macはほとんど分かりません。。。

 

そんな私のプチ困った現象が、

iMacでDVDをリジェクトした後、次のDVDが挿入できなくなるときがある」

というもの。

 

DVDが半分ほど挿入されたところで、
通常ならそのままスイーっと吸い込まれていくはずが、
バインっと跳ね返されて挿入できなくなってしまうのです。

 

対処法がわからなかったのでこの現象が発生されるタイミングで再起動を兼ねてソフトウエアアップデートを行ったりしてたんですけど、

本日また同現象が発生し、たまたま在宅していた夫さんに相談したところ、

 

「ディスクユーティリティを起動すると治って、再びスイーっと吸い込まれるようになる」

 

ことを発見しました。。

 

まっく、わからん!!!!