Working Mother Engineer's Blog

働く母の技術日記

育休終了までのカウントダウン


産前休から産後休→育児休暇に突入しまして、
早半年ほど会社をお休みしていることになります。

はやっ!!!

これだけ休んでしまうと働かない生活にすっかり慣れてしまってですね。
専業主婦になったかのような錯覚を覚えますね。

いやいやしかし、やはり家事しかしてない生活が続けば続くほど、社会復帰に時間がかかるのは前回の産休・育休で経験済み!
焦りを感じてフラストレーションが溜まります。

エンジニアとしての市場価値がどんどん下がっていくことが不安なんですね。

ああ私にエンジニアとしての市場価値さえあれば…

リモートワーク勤務できる会社に転職して、自宅で仕事して、職場復帰してからもこどもと過ごす時間がもっととれるのでは…


とか、妄想してても始まらないので、
育休中の間にスキルアップのためのお勉強をしておきたい。

で、まずは、ちょっと自分にプレッシャーをかけるために、
育休終了までのカウントダウンをケータイに設置してみました。


f:id:tana3ka:20150408111110j:plain

アイコンバッチで後何日で育休が終わるか示してくれますし、
毎日通知で「育休終了まで後何日ですよ!」て教えてくれます。

のんびり屋さんの私にはいい感じのプレッシャーになります…

育休中にやりたいことがたくさん…
その話はまた別の機会に。

f:id:tana3ka:20150408111339j:plain