読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Working Mother Engineer's Blog

働く母の技術日記

ワーキングマザー、Apple Watchを手に入れる(借)

はじめに

またまたApple Watchを手に入れましたよ。
今度は実母のApple Watchを借りています。

職場復帰まで…と言うことで期間限定で借りたら、
いや〜、やはり楽しいですね。借り続けてます。
(実弟夫婦から実母へのプレゼントなのにね!)

そんなわけで、今回は働くお母さんによるApple Watch生活をふりかえります。

前回のApple Watchふりかえり

前回の借りぐらしのApple Watchはこんな感じでしたね。

tana3ka.hatenablog.com

【良かった点】
○めっちゃ時間が分かる
○電話が受けやすい
○暗記にいい
○やることリストが快適
○外出時の一言メモに便利
○タイマー、アラームが快適
○音楽再生が快適

【惜しい!と思った点】
×動作がちょっと重い
×機能が少ない
×対応アプリが少ない

総じて印象は変わってないんですが、しいていうなら、

○めっちゃ時間が分かる → 仕事してると常に時間意識してるので、Apple Watchのお手柄ではなくなった。
○電話が受けやすい → 職場ではスピーカーフォンを使えないので、「受けやすい」ということはない。まぁでも「気付きやすい」かな。
○やることリストが快適 → PCの前にいる時間が増えたので、PCで作業をする方が快適…。タスクをやっつける休日にはやはり快適なので、これは休日限定。
○外出時の一言メモに便利 → 平日の昼間の外出時に、こども抱えて一言メモを使う分は便利だったんだけど、通勤中&職場では音声入力使えない。。これはこどもと一緒のとき限定だなぁ。

というあたりが変化したかな。

今回のApple Watchでの発見

手帳型ケースとApple Watchの相性◎

iPhone5sを薄型ケースで使っていた前回より、
iPhone6s plusを手帳型ケースで使っている今回の方が、
Apple Watchの良さを享受しているように感じます。

でかいし、手帳型なので、iPhone本体へのアクセスが悪いんですね。
その分、Apple Watchへのアクセスの良さが際立つのでしょう。

通知設定をちゃんとすると快適!

当たり前ですけど、Apple Watchの通知設定、ちゃんとした方が快適です。
必要な時に必要な情報だけ逃さない!

simpleguide.blog.jp

個人的には通知のプライバシーをオフにして使うのが、本体を見ずに内容確認できて好き…

アクティビティが楽しい!

前回あんまり思わなかったんだけど、
Apple Watchのアクティビティが何気に楽しいです。

support.apple.com

以下の3つのゴールが設定してあって、

  • スタンド(どれだけ頻繁に立って動いたか):青
  • エクササイズ(どれだけ運動をしたか):緑
  • ムーブ(どれだけ立って動いたか):赤

毎日ゴール達成に向けて働きかけをしてくれるんですけどね。

意外とこれが達成感があって楽しい。

経過がいいとなんかめっちゃ褒めてくれるし。

視覚的に活動を確認できるのもいい。

といいつつ、なかなか3つのゴールを達成できない日々なんですけどね。
エクササイズが全然足りないんだよね〜。。
自転車通勤して達成するはずだったのに…!
(↑会社の規定でNGなことが発覚した) どーしよーかなー??

文字盤からのアクセスが快適

知らなかったんですけど、Apple Watchの文字盤からアプリが立ち上がることにやっと気づきました。

これが1番アクセスが早くて、なかなかに便利!

私の現在の文字盤、こんな感じなのですが、

何がイイって、天気予報の確認がめっちゃ楽!!!
よく天気確認するんで、感動的に便利!

日付もさっと確認できるし、
バッテリ状態もすぐに分かるし、
タイマーのセットも楽ちんだし、
今日どれだけ動いたかも分かる♪

そして、こちらに天気とカレンダーへのクイックアクセスがあるおかげで
グランスに入れてた項目が減って、これまた快適♪
(グランスの項目は5個くらいまでに収めたいと思う)

当たり前なんだけど、Apple watchは時計じゃなくて、ガジェットだ!と言いたくなるなる。

なぜか突然壊れた

そんな感じで総じて前回よりご機嫌に使っていたのですが…

ある日、たまたまApple watchを外してテーブルに置いておいたら、
第2子がつかみあげでおもむろに投げ捨てました。

その時は「あーまたやってるわ」ぐらいの感覚で見てたのですが、

ちょっとしてから拾って、さあ着けよう…と思ったら

電源が入らない!!!

突然に壊れました…

この話はまた後日…

まとめ

ワーキングマザーが1か月ほどApple Watchを使っているよ!

【良かった点】
○電話に気づきやすい
○暗記にいい
○やることリストが快適(休日限定)
○一言メモに便利(子どもと一緒のとき限定)
○タイマー、アラームが快適)
○音楽再生が快適
○手帳型ケースとApple Watchの相性◎
○通知設定をちゃんとすると快適(プライバシーOFFにしちゃいなよ)
○アクティビティが意外と楽しいよ(Apple Watchに体動かされるよ)
○文字盤からのアクセスが快適(Apple Watchの天気予報が好き)

【惜しい!と思った点】
×動作がちょっと重い
×機能が少ない
×対応アプリが少ない
×突然壊れることもある…