Working Mother Engineer's Blog

働く母の技術日記

SIMフリーのiPhoneを買う

前回のあらすじ

ケータイの契約更新月が訪れたので、

格安SIMサービスを検討しました。

tana3ka.hatenablog.com

格安SIMサービスを使用するにあたり、
今までのソフトバンクスマホが使えないので、
新しくSIMフリースマフォを購入しないといけません。

今回は、さてどのスマフォを買おうかな?というお話です。

と言っても2択

iPhone辞める気がありません。

なので選択肢は、

iPhone6s か iPhone6s plus

の二択です。

iPhone6sの評判がいい…
iPhone6s plusにしてデカすぎた!という話もよく見る…
でもiPhone6 plusを使っていた人は6sには戻れないという話もチラホラ…
使ったことないplusを使ってみたい…
私は手がかなりでかい方だし…
いやでも握力とかそんなにないし…
6sを買って後悔することはないと思うけど、plusを買ってデカすぎた!て後悔する可能性はあるよな…
5から6にしただけででかさが気になる人がいるくらいだし…

でも、使ってみたい!
使ってみないとわからない!!

そんなわけで、

Apple公式サイトより、

iPhone6s plus の 64GB(∵128GBにしたらまめに管理しなくなりそうだから)を

Apple careに入らずに(∵こちらを参考にした)

ぽちりました。

\110800 + 消費前 = \119664 ≒ 大体12万円 ですね。

高いですね。

ざっくりと、月々の通信料が9000円(大手キャリア)⇒ 3000円(格安SIM)になる計算なので、月6000円節約になるとして、
120000円 ÷ 6000円 = 20か月分の節約でまかなえるはずなので、少なくとも、2年(24ヶ月)は使いたい感じですね。

2016年3月31日まで、Appleでローン分割金利0%キャンペーンやってるようなので、
24回払いで購入してみました。

www.apple.com

合わせて買ったもの

Apple careに加入してないですし、液晶保護フィルムでも買っておきましょうかね。
効果がどうかわからないけど、ブルーライトカット機能のあるものにしてみます。

item.rakuten.co.jp

どんなにシンプルに使ってもどうせでかいので、いっそ手帳タイプのストラップにしてみます。 ↓

item.rakuten.co.jp

ポケットには入らなそうだし、通勤中に手に持ってても邪魔そうなので、ロングストラップも合わせて買っちゃうぞ!

item.rakuten.co.jp

とどめに、片手操作を目指してバンカーリングも買っちゃうぜ!

item.rakuten.co.jp

こんな感じにゴテゴテで使うつもり…

どんと来い!iPhone6Splus!!!

Next Actions

  • ケータイ変更に伴う前作業(バックアップとかLINEとか)
  • ケータイ変更に伴う手続き(MNP、格安SIM契約とか)
  • ケータイ変更に伴う後作業(アクティベートとか復元とか)

追記

iPhone 6Plusが届いたので、とりあえず、 - 持っていたiPhone 5sのソフトウエアを最新にしておく - iPhone 5sをPCに接続して、iTunesに暗号化チェックをいれて最新バックアップを取る - iPhone 5sにぶすっとSIM取り出し棒(?)を差し込んで、nano SIM(ソフトバンク)を取り出す - iPhone 6Plusにnano SIMを差し込み、バックアップからiPhone 6Plusにデータを移して復元 - iPhone 5sの初期化 をしました。

当たり前ですけど、普通に使えました! LINE履歴もちゃんと引き継げましたよ~。

そして、手帳タイプのケースにしたのが良かったのか、私の手がでかかったのか、 iPhone6sPlusの大きさ、全然気にならなかった!!

いやーPlusにして正解!