Working Mother Engineer's Blog

働く母の技術日記

ルンバ掃除とそのメンテナンスについて考える

はじめに

我が家の家事分担は「なんとなく」です。
気になったことを気になった方がやる感じ.
 
夫さんは,男性にしては家事が嫌いではない方で,
私は,女性にしては家事が嫌いな方ということで
多分,家事に対する情熱は同じくらい薄いです.
 
私の理想としては,家事にかける時間を
夫:妻=4:6 (※収入比と反対)
を目指してますが、
たぶん今はそうなっていないですね…
 
以下3点が課題です.
  • 私が産休中で家にいるため、「気になる」が増え、家事時間が増大している→減らしたい
  • 夫さんの社外活動が増え、家事時間が減少している→増やしてほしい☆
  • ちなみに収入比も,娘の産後から私のみ激減しているためおそらく6:4じゃない→私の収入あげたい(希望)
 
さて,前置きが長くなりましたが,本題である
「ルンバ掃除とそのメンテナンス」は
今まで「なんとなく」夫さんの担当になっており,
どのように実行されているのかあまり知らなかったのですが,
 
産休に入った私が「ルンバ掃除」をメイン担当として日々ルーチン化したため,
そのメンテナンスも今まで通りでいかなくなってきました.
つまり,稼働時間が増加したため,今までの夫さんメンテナンスで立ちいかなくなってきたわけです.
 
というわけで,ルンバ歴約2年くらい?にして,初めてルンバのメンテナンスについて初めて向き合いました.
 

ルンバのメンテナンス

うちにあるルンバは780です.


Amazon.co.jp | iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780 | ホーム&キッチン 通販

 
お手入れ方法は下記2記事を参考にさせていただきました.


ロボット掃除機ルンバのお手入れ | シンプルライフ。充実生活。


知らなかった、ロボット掃除機ルンバのお手入れ方法 | シンプルライフ。充実生活。

 

ウチにおけるルンバタスク

以上より,ルンバ掃除とそのメンテナンスタスクは
下記のとおりたすくまに追加します.
 
平日タスク(月~金)「掃除」
  1. 部屋の片づけ&ルンバ掃除準備
  2. ルンバ起動
  3. 終わったらダストボックスを外してゴミ捨て
 
週一タスク(日)「ルンバメンテナンス」
  1. ダストボックス外してゴミ捨て
  2. 黄色のフィルターを外す
  3. フィルターを掃除機でゴミ取り
  4. ダストボックス内を掃除機でゴミ取り
  5. フィルターを戻して、ダストボックスのフタをしめる
  6. メインブラシとフレキシブルブラシを外す
  7. メインブラシのゴミ取り(お手入れリングとお手入れカッターを使うと便利?手芸用品のリッパーを使うのもありか?)
  8. フレキシブルブラシのゴミ取り
  9. 前輪部を外してゴミ取り
  10. センサ(ゴミ・落下防止・前輪部・充電部)を布や綿棒でホコリ取り
  11. エアダスターで気になるところのホコリ取り
  12. メインブラシとフレキシブルブラシを戻す
  13. ダストボックスを戻す
 
不定期タスク「ルンバメンテナンス」

 

さいごに

というわけで,ルンバに関するタスクもひとまずルーチン化できました.

とかいいつつ,生活パターンに応じてこれも変わっていくでしょうけどね.

目指せ!全家事タスクのルーチン化!