Working Mother Engineer's Blog

働く母の技術日記

産前休中の時間割 - ふりかえり

はじめに

産休初めに,産前休中の時間割(平日・在宅ヴァージョン)を設定しました.

 


産前休中の時間割 - 計画 - Working Mother Engineer's Blog

 

産前休前の実績に基づいて作成した計画ですが,
2週間近く経過し,実績との乖離が発生しているので,
今回は実績と合わせてこのふりかえりをしようと思います.

 

産前休中の時間割 (平日・在宅ヴァージョン)ー 実績

現在の実績ではこんな感じ.

f:id:tana3ka:20141113121431j:plain

 

項目別にふりかえってみます.

睡眠・休憩(Break・グレー・適度に減少)   10:00 → 9:30

産前休前の感じだとちょこちょこ休憩しないとダメかなーと思っていましたが,実際には,夜の睡眠時間を1時間増やすと,細切れ睡眠でも,日中もそこそこ活動続けられそうでした.

そんなわけで,夜睡眠を長くとり,ちょこちょこ入れてた休憩をひとつ減らし,また,昼食食べながらブログ更新+ふりかえりのマルチタスク化で,マイナス30分です.

減らせたらそれでいいけど,まぁこんなもんかと思います.

育児(Children・青・適度にキープ)   6:45 → 8:15

娘が早起きになった&夜の家事時間はとれない(娘の相手しながらできることはするけど.※育児しながら家事のマルチタスク化は基本的に育児時間と判定)ため,プラス90分です.

産休・育休期間は娘との時間をできるだけとりたいと思っているので,これでいいと思ってます.

家事(HouseKeeping・黄色・適度に減少)   2:00 → 2:45

娘が保育園にいってるうちに…と思ってしまい,ついつい昼間の自分タスクの時間を削ってやってしまいますね….プラス45分です.

減らしたいけど…

自分タスク(Job・緑・増やしたい)   2:00 → 1:00

家事にとられてます.マイナス60分です.

増やしたいけど…

ふりかえり(Review・緑・適度に減少)   1:45 → 1:30

総時間は計画通りにみえますが,時間の使い方が計画通りじゃないです.

ブログに時間がかかりすぎで,デイリーふりかえりが睡眠時間になってて,結果,マイナス15分のとんとんって感じ.

実行時間は今の実績のまま,以下の2つの課題をクリアできればOKとしよう.

  • ブログ時間の短縮化
  • デイリーふりかえりを確実に実行できるシステム模索

英語勉強(English・緑・増やしたい)   1:30 → 1:00

家事と育児が増えたしわ寄せがここにも来てる感じですね.マイナス30分です.

これについては後日英語勉強のエントリーでちょっと考えます.

 

まとめ

産前休・在宅ヴァージョンの時間割を実績に基づいて更新したよ!

思ってたより家事と育児をしてたのはいいんだけど,自分時間が減ってたよ!というお話でした.

さて,どう軌道修正していこうかな…それはまた別の機会に…