Working Mother Engineer's Blog

働く母の技術日記

Windows8を使いたくなるソフトウエア

私のPC環境は,

仕事→Windows7

おうち→Windows8VAIO

というバリバリWindows派なんですけど,

子どもが生まれてからおうちでPCを触る時間が激減しまして,
今やメインマシンは「iPhone5S」です.

その結果,全くWindows8に慣れず,SSD搭載のVAIOがもったいないことになってました.

しかし,産前休に入ったらおうちでのPC作業が増えるかもしれません.

そんなわけで,Window8を使いたくなるソフトウエアをいろいろ入れてみることにしました.

参考にしたのはこちら


厳選!Windows 8に絶対入れたいおすすめフリーソフト 23本+α

 

この中から私が選んだのは,

  • CubeICE→まだ圧縮・解凍ソフト入れてなかった…
  • FenrirFS→「パソコンのファイル管理が楽になる」の文句に惹かれた
  • Orchis Launcher→最近会社でも使い始めたランチャー.簡単でいい.
  • CrystalDiskInfo→普段まじめにPCのメンテナンスしてないなーと反省して…
  • CCleaner→同上

でした.

さっそくデスクトップに散らかってたショートカットをOrchisに登録してやっとこさ快適にソフトが起動できるようになったよ…ランチャーソフトは必須!

あと,今更ながらSleipnirが気になるので今からインストールしてみます.


Windows8(8.1)ユーザがChromeではなくSleipnirを使うべき8.1個の理由 - SpiningW

「二階層のタブ」に惹かれた.